2015年5月15日

原発事故避難者の安定的な居住を求める復興庁・内閣府・福島県・東京都との懇談会参加のお願い

新緑の美しい季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私たち「キビタキの会」は、都内に住む原発事故避難者の団体です。避難者同士が連絡を取り合って、安心できる生活の実現のために、力を合わせていこうと、2014年2月28日に発足しました。

昨年は、安定的な居住の確保を求め、3月19日に東京都の都内避難者支援課との懇談会を、6月9日には、参議院会館において復興庁・内閣府をはじめ政府の担当省庁と懇談会を持ちました。

現在の災害救助法による居住の支援では、1年ごとの延長が繰り返されていますが、これでは生活の基盤である住宅の確保が不安定であり、長期的な見通しも立てられません。先日、自主避難者に関しては2年後の支援打ち切りが検討されていることが報じられました。そこで、私たちは、子ども被災者支援法の基本方針の見直し、もしくは新たな立法措置も含めた抜本的な対策を要望しております。

来年3月11日で、震災から5年となります。5年間を区切りに、居住の支援の縮小や打ち切りということにならないよう、復興庁をはじめとした関係省庁および福島県・東京都の担当者に、避難者の実情と要望をご理解いただくため、下記のように懇談会を行います。つきましては、ぜひ、懇談会にご参加いただき、一緒に避難者の率直な声を政府ならびに福島県・東京都に届けていただけるよう、ご案内申しあげます。

◆とき
5月29日(金)午前10時30分から
受付は午前10時から(係が参議院議員会館前とロビーにてご案内します)

◆ところ
参議院議員会館B104会議室

  • 当日は10時30分から11時50分まで復興庁及び内閣府等の関係省庁及び福島県東京都の担当者との懇談を予定しています。どなたが参加されるかは現在交渉中です。
  • 終了後、同じ部屋で11時50分から記者会見も行いますので同席できる方はお残りください。
  • お子さま連れの方もぜひご参加ください。スタッフを配置したいと思いますので、5月26日(火)までにお子さまの人数・年齢をお知らせください。