2014年7月12日

【復興なんてしていない】6月9日院内集会報告⑹

避難者:先ほどから。お聞きしてますけれども、歯切れのいい答えが全然出ていません。今日なんで福島県の議員さんいらしてないんですか?
(編集者注=福島出身の国会議員の秘書か方は2名おみえでした)
相当いるはずなのに、なんでこんな大事な会に。根本さんが来てなきゃいけなかったですよ。根本さんの顔なんて見た事ない。しかも若い人ばっかりで、これじゃまともに答えが聞けません。
今日は住宅の問題という事で、ちょっと言わせて頂きますけれども、だいたい延長延長って安心してくらせると思いますか?
1年きりに延長延長って。やっぱり特別な例ですよね?
原発の事って。津波とか大震災と原発事故って3重の被害を負っているんです私たちは。しかもすべて置いてきたわけですよ向こうに。強制的に避難させられている訳なんです。明日帰ろうと思ってきてるんでよ、私たちは。しかもその挙げ句に1年ずつ延長です。東京都内にいると空き家がたくさんありますよね?
そういう所はどんどん国として斡旋して入れるようにして頂かないと。なにも改めて建てる必要ないと思うんですよね。本当に政治家の人たちがそういう事、本気でないっていう証拠ですよね?

本気でない証拠。私は浪江出身ですけども。この間やっと帰ってきました。
みなさんとてもとても現状分かってない。うちの中はしっちゃかめっちゃかですよ。ピアノもひっくり返ってるんです。その上ねずみが繁殖して、ねずみがぴょんぴょん跳ね回っているんです。あれ、外は放射能、中はねずみ、一体どうすればいいんですか私たちは。えいえいと築いてきた財産も全部ネズミがかじりまくって。環境省の人にお電話しました。ペストになりますよ。ねずみ退治してくださいと言ったら、「いやー」なんてとんでもない答えが帰ってきたんです。

復興復興って言ってますけど、復興なんてひとつもしていません。あの日のままです。復興復興って毎日耳にしますけど、一つも復興していません。あの日のままです。

>>> 避難者からのメール 6月9日院内集会報告⑺ <<<